婚活サイト

サンマリエの口コミや評判は?会員数や料金について紹介

サンマリエとは?

この記事で伝えたいポイント

・サンマリエの特徴や他社サイトとの比較
・サンマリエの会員データ

・サンマリエの料金データ

・登録から実際に会うまでの流れ

・サンマリエが主催するイベント

・サンマリエの評判や口コミ

・サンマリエに関するよくある質問

サンマリエは、1981年から30年以上も結婚相談サービスを展開してきた老舗の結婚相談所です。

結婚相談所では、データによって自動で条件の合う人を紹介する方式をとっていることが多いですが、サンマリエではデータマッチングと合わせてじっくりとヒアリングした担当スタッフが仲介となってぴったりの相手を紹介しています。

そのため、サンマリエでは比較的短い期間で理想の結婚相手を見つけることができるでしょう。

サンマリエの特徴を他社サイトと徹底比較

婚活サイトを利用しようと思っている人は、サンマリエの特徴や、他社サイトと比べたときのメリットやデメリットを知りたいと思っている人は多いでしょう。

そこで、ここではサンマリエがどんなサービスなのか、会員数や成婚率などについてご紹介します。サンマリエに登録しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

サンマリエの特徴

サンマリエは、老舗の相談所なので実績が高く信頼できるでしょう。しかし、会員数は少なめなので、良い人と出会うまでに時間がかかるかもしれません。

老舗の相談所なので実績が高い

サンマリエは老舗の相談所なので実績が高く信頼できるサービスです。サンマリエは1981年に設立され、現在まで30年以上結婚相談所としてのサービスを提供しています。

実際に、サンマリエのホームページには494組の成婚報告が乗せられています。また、口コミでも半年から1年程度で成婚している人が多く、素敵な人に出会えたという意見が多い結婚相談所です。

初めて結婚相談所を利用する方は、信頼できるところに登録した方が安心感があり、婚活に集中できるはずなので、婚活をこれから始めようと思っている方におすすめです。

会員数は少なめ

サンマリエは老舗の結婚相談所であり、大手の結婚相談所です。しかし、会員数は多いとは言えません。

例えば、他の結婚相談所の会員数は4万人から6万人程度いるのに対し、サンマリエの会員数は約2万人とされています。サンマリエでは詳しい会員数は公表されていないため、具体的な数字はわかりませんが、他の大手結婚相談所と比べると比較的少ない会員数です。

会員数が多いほど、自分の希望条件に合った異性と出会える確率が上がるでしょう。そのため、結婚のチャンスは他社よりも少なくなるかもしれません。

何かと追加でお金がかかる

サンマリエは、入会金や月額費用の他にも何かと追加でお金がかかります。例えば、お見合いをする度に1回1万円費用がかかります

自分の希望する条件の相手を探すことができても、お見合いをする度に料金がかかってしまうので、「とりあえず会ってみる」というように気軽に会うことができません。

サンマリエは、登録するだけでも他社と比べると高額な料金となっています。そのため、「ただでさえ高い料金を払っているのに、何かと追加でお金がかかる」という意見もあります。

店舗は首都圏に集まっている

サンマリエの店舗は全国に9店舗あり、そのすべては首都圏に集まっています。サンマリエの店舗は、東京や横浜、名古屋、大阪、広島、博多などに限られているため、地方に住んでいる人は担当のカウンセラーと対面での相談ができません

地方の人でもサンマリエを利用することはできますが、地方は月1回のサテライト開催のみとなっています。

また、地方の人の場合はサンマリエに使えないサービスがあるなどの制限があるため、地方に在住の人には向いていないかもしれません。

他の相談所と比べると出会いのチャンスが少ない

サンマリエは、会員数が約2万人と少なめであり、紹介される異性の人数は年間48人と少ないため、他の相談所と比べると出会いのチャンスが少ないです。

例えば、有名な大手結婚相談所の「IBJメンバーズ」の会員数は約5.9万人です。また、「楽天オーネット」の会員数は約4.9万人です。

そして、紹介される人数は、IBJメンバーズは年間最大396人、楽天オーネットは年間最大198人です。多くの異性と出会いのチャンスを増やしたいという人は他の相談所がおすすめでしょう。

何かとお金がかかるので割高になることがある

サンマリエに登録するのにかかる費用や、月額費用は他の結婚相談所よりも安かったり、同じくらいの料金であることが多いです。しかし、婚活を続けるにあたって、何かとお金がかかってしまいます。

そのため、例えば1年間登録したとすると、トータルの料金は高くなってしまうので結局割高になってしまうでしょう。

また、サンマリエは会員数が比較的少ないため、オプションで会員数を増やすことができる「ハーモニー」が必要不可欠となります。

サポートの評判には悪いものもある

サンマリエのサポートの評判には悪いという意見もあります。例えば、サンマリエに入会してからはほったらかしにされた、広告や説明の内容と実際の差が大きいなどの口コミがあります

担当者の人と話をしたのは、初回の無料カウンセリングのみで入会してからはそっけないメールのみの連絡でアドバイスやフォローをもらうことができなかったこともあるようです。

また、結婚相談所について調べる際は、サイトを見る人がほとんどでしょう。しかし、WEB広告やサイトの説明の内容と実際に差が大きく、支払うお金がとてもかかったという人もいるので注意しましょう。

サンマリエの会員データ

サンマリエには、どのくらいの会員がいるのか、男女比や年齢層など気になる人も多いのではないでしょうか。

サンマリエで婚活を始める場合は、会員数が多くて男女比が同じくらいだと良いですよね。しかし、サンマリエの会員数は他の婚活サイトと比べると少なめですが、男女比はほぼ半々の割合となっています。

そのため、男性でも女性でもサンマリエに登録をすれば比較的出会いやすいでしょう。

サンマリエには約2万人の会員がいる

サンマリエに登録している正確な会員数のデータはありませんが、約2万人いると言われています。また、年齢層は30代から40代までの男女が多く、婚活に積極的な年齢が多く登録しています。

サンマリエに登録している会員数

登録者数
約2万人

サンマリエの会員数については、正確な数字は公表されていません。サンマリエは、2006年に会員数を約2倍に水増しをして、成婚数を偽っていたという話があります。

その際に実際の会員数が明らかになり、20,538人の会員数がいると公表されました。そして、2008年のサンマリエのホームページでは、会員数を20,910人と公表しています。

そのため、多くの口コミサイトなどではこの情報を使っていることが多いのでしょう。

サンマリエに登録している男女比

男性 女性
57% 43%

サンマリエに登録している男女比は、男性は57%で女性は43%となっています。だいたい男女の割合は半々となっているので、男性も女性もサンマリエに登録することで非常に婚活しやすい環境であるでしょう。

女性の割合が少なくなっていますが、サンマリエでは女性の会員が登録してから成婚までの期間が男性に比べて短くなっています。そのため、必然的に女性が少しずつ減少していくことになるでしょう。

つまり、サンマリエでは新規に入会してから退会するまでの流れがスムーズで、成婚までの期間が短いことの証明となります。

サンマリエに登録している年齢層や平均年齢

年齢層 平均年齢
25歳から45歳 約35歳

サンマリエに登録している人の年齢層は、25歳から45歳の男女の割合が多いです。そして、平均年齢は約35歳となっています。

20代後半から30代の婚活に積極的な年齢が多くなっているため、サンマリエに登録をすることで交際から成婚までスムーズに進むかもしれません。

また、高齢の人や他社の結婚相談所から乗り換えた場合、再婚の人などは割引になる制度もあります。そのため、初婚の人から再婚の人、高齢の人でも利用しやすくなっています。

サンマリエに登録している人の学歴

男性 女性
短大・4大卒 54.3% 70.6%
院卒 10.7% 5.6%
高卒・専門・高専卒 33.0% 23.1%
その他 1.9% 0.7%

サンマリエに登録している人の学歴は、男性と女性ともに「短大・4大卒」の割合が最も多くなっています。また、男性の場合は院卒が約1割いるため、登録しているほとんどの人が高学歴の人です。

そして、女性の場合は短大・4大卒・院卒を合わせると7割以上になるため、女性で登録している人も多くの人が高学歴の人です。

サンマリエに登録している人の学歴は、短大・4大卒の人が多くを占めているので、サンマリエに登録することで、高学歴の人と出会う確率も上がるでしょう。

サンマリエに登録している人の年収

年収 男性
〜299万円 13%
300万円〜499万円 50%
500万円〜699万円 22%
700万円〜899万円 8%
900万円〜999万円 1%
1000万円以上 6%
年収 女性
0万円 5%
1万円〜99万円 2%
100万円〜299万円 40%
300万円〜499万円 38%
500万円〜699万円 11%
700万円以上 4%

サンマリエに登録している人の年収は、男性は300万円から700万円前後が多くなっています。また、女性は100万円から500万円前後が多いようです。

結婚相談所によっては、年収や学歴の制限がある場合があります。しかし、サンマリエは20歳以上であれば、年収に関わらず誰でも登録することができます。

そのため、サンマリエは誰でも入会することができるので、気軽に婚活しやすい雰囲気となっているでしょう。他の結婚相談所では登録できなかった人や、とりあえず登録してみたいという人におすすめです。

サンマリエの料金データ

婚活サイトを利用する場合は料金がかかり、料金もそれぞれのサイトによって違いがあります。サンマリエには3つのコースが用意されており、それぞれ初期費用や月会費などに違いがあるのです。

そこで、ここではサンマリエの詳しい料金データについてご紹介します。サンマリエには、初期費用が18万円から20万円、月会費は1万5千円から1万7千円で設定されています。

また、成婚料として20万円必要となっています。

サンマリエの料金データ

サンマリエの料金は、3つのコースに分かれています。また、初期費用として20万円程度、月会費として1万5千円程度必要となるでしょう。

登録料や月会費

プレミアム 初期費用 月会費 成婚料
200,000円 15,000円〜17,000円 200,000円
スタンダード 初期費用 月会費 成婚料
180,000円 15,000円 200,000円
ベーシック 初期費用 月会費 成婚料
200,000円 15,000円〜17,000円 200,000円

サンマリエのコースは、プレミアム、スタンダード、ベーシックの3種類あります。入会した際の初期費用に加えて、登録している期間にかかる月会費があります。

そして、成婚が成立した際に支払う成婚料があります。プレミアムは、データマッチングによる相手を月に10名から30名紹介してくれるコースです。それにプラスしてスタッフによる特別紹介も含まれています。

スタンダードは、スタッフが価値観や個性に合ったハンドメイドによる相手の紹介を月に1名行うコースです。

ベーシックは、プレミアムと同様にデータベース検索による相手の紹介を月に10名から30名行います。南日本エリアに住んでいる人限定のコースとなっています。

サンマリエに登録して実際会うまでの流れ

サンマリエを利用する際は、登録してから実際に相手と会うまでの流れについて知っておきたいですよね。

そこで、ここではサンマリエに登録して実際に会うまでの流れについてご紹介します。サンマリエでは、まずは無料のカウンセリングを受けて、入会したいと思った人は入会手続きに移ります

そして、スタッフによる相手探しを始めます。そして、実際に会うお見合いの段階に入ります。

サンマリエで出会うまでの流れ

サンマリエに登録をしたら、スタッフからの紹介やパーティーに参加して相手を探すことができます。そして、相手と会いたいという意向がマッチすればお見合いの段階に移るという流れです。

サンマリエの登録方法

サンマリエの登録方法は、まずは無料で受けることができるカウンセリングを受けます。サンマリエに入会したり、活動を始める前にカウンセリングでサンマリエのサービスの説明や自分の結婚に対する思いや要望などをヒアリングします

そして、サンマリエに入会する意思が固まれば入会手続きに入ります。そして、入会した後はいよいよ相手を探す段階に移ります。

そして、マッチングした相手と会いたいと思った場合にお見合いをします。お見合いで相手と意気投合できれば交際を開始して成婚という流れです。

カウンセリングを受ける

サンマリエでは、カウンセリングを無料で受けることができます。そのため、サンマリエに入会することが決まっていない人でも気軽にカウンセリングを受けることができるでしょう。

カウンセリングでは、サンマリエの詳しいサービスについて説明してくれます。また、自分の結婚に対する思いや要望などを詳しく説明することで、入会した後の活動に活かしてくれるでしょう。

また、婚活に対する質問や不安などあれば、カウンセリングの際にぶつけて解消しておくと良いです。

入会手続き

サンマリエのサービスの説明や、入会した場合の活動をシミュレーションしてみて、サンマリエへの入会意思が固まれば、入会手続きに入ります

また、サンマリエでは日本国内に住んでいて男女ともに法律的にも社会的にも独身である人で、男性女性ともに20歳以上であることが入会資格となっています。

そして、男性は定職を持っている人が入会できると、サンマリエの公式サイトに記載されています。入会手続きには、必要書類や写真を提出する必要があります。

お相手探し

サンマリエへの入会手続きが完了すれば、実際に自分に合った相手を探します。基本的にサンマリエでは、「ウェルカムアボード」による探し方と、担当しているスタッフからの紹介という2種類の方法で探すことができます

ウェルカムアボードとは、ウェブ上で相手の候補を探すことができるシステムです。こちらは24時間対応しているので、いつでも自分が好きな時に相手を探すことができるでしょう。

また、別でサンマリエが主催しているパーティーやイベントに積極的に参加することで相手を見つけるチャンスがあります。

お見合い

紹介された人と会いたいという意向がマッチしたら、ついにお見合いの段階に入ります。お互いに会いたいという気持ちがある場合は、サンマリエの担当スタッフが双方の意向を元にしてお見合いをする日時や場所をセッティングしてくれます

スケジュールを決めるまでサンマリエのスタッフが行ってくれるので、初めての婚活でマッチングした相手と会ったことがないという人でも安心してお見合いをすることができるでしょう。

お見合いをすることで結婚に繋がるので、紹介された人に会いたいという気持ちがあれば積極的に会ってみることがおすすめです。

交際〜成婚

お見合いをして実際に相手と会ってみて、相手と意気投合できればいよいよ交際に入ります

ここまで来ると成婚まであと一歩でしょう。また、交際中に相手と問題が起きてしまったり、不安などがあったりした場合にはサンマリエの担当スタッフに相談することができます。

親身に相談に乗ってくれ、どうしたらいいのかのアドバイスももらうことができます。交際中に何かあった際に、一人で悩まずに頼れる存在があるというのは大きなメリットでしょう。

サンマリエが主催するイベント情報

サンマリエでは、サンマリエ主催の様々なパーティーやイベントがあります。出会うためには、積極的にパーティーやイベントに参加することで理想の人と出会える可能性が高くなるでしょう。

そこで、ここではサンマリエが主催するイベントについてご紹介します。サンマリエでは、スタッフから紹介してもらえる相手は数人程度なので、積極的にイベントに参加することで、複数の異性と交流できるチャンスになるでしょう。

サンマリエが主催するイベント

サンマリエでは、バラエティに富んだパーティーやイベントを開催しています。例えば、1000円で参加できるラーメン婚活や千葉ロッテマリーンズを応援しながら婚活ができるスタジアム街コンなどあります。

ラーメン婚活

ラーメン婚活とは、美味しいラーメンを食べながら異性と交流ができるイベントです。1000円で参加することができるのでお得な婚活イベントでしょう。

ラーメン婚活では各テーブルに男女3〜5名ずつ配置されて、10分ごとに男性が各テーブルをまわっていくというスタイルです。

ラーメンが好きな人であれば、ラーメンを食べながら共通の話題で盛り上がることができるので、カップル成立率も高いイベントと好評です。

結婚相手を選ぶ際は、相手の食の好みが重要となるでしょう。食を通して理想の相手をゲットするチャンスです。

スタジアム街コン

スタジアム街コンは、千葉ロッテマリーンズを応援しながら婚活ができるイベントです。野球が好きな人にはぴったりのイベントで、同じ趣味ということで意気投合しやすいでしょう。

イベントでは、球場の3塁側に特設シートが設けられ、試合中に2回席替えをして異性と交流することができます。会話をすることが苦手という人でも、野球観戦を通して自然と話ができるのではないでしょうか。

参加費は4,860円で、飲み放題・食事付きです。また、参加した人にはサインボールやユニフォームが当たるチャンスもあるので、野球が好きな人はぜひ参加してみると良いでしょう。

涙婚

涙活と婚活を合わせたイベントで、感動映画やミニライブを見たり、泣ける要素がたくさん盛り込まれている婚活パーティーです。グループを作って感動したポイントや、自身の感想などを発表しあいながら交流を深めていくという形式になっています。

泣きのツボを共有できることで、お互いに似たような感性を持った人を探すことができます。また、普段は人に見せられないような自分の泣き顔を相手にさらけ出すことで、相手とより早く打ち解けることができるでしょう。

セミナー

サンマリエには、結婚するためのたくさんのノウハウを教えてくれるセミナーが複数開催されています。

例えば、異性とのコミュニケーションを向上させる方法や、結婚相手の選び方、心理学セミナーや自己啓発セミナーなどのテーマのセミナーも開催されています。また、全国各地の店舗でセミナーは開催されているので、参加しやすいというメリットもあるでしょう。

中には、現役のモデルによって全身コーデを受けられるセミナーもあり、外見・内面ともに磨き上げることができます。

サンマリエの評判・口コミ・レビュー

サンマリエは、長い歴史と実績があり、オリジナルの婚活イベントを企画しているので出会える確率が高い結婚相談所です。

メリットが多くあるサンマリエですが、実際に利用した人の意見を聞きたいという人も多いのではないでしょうか。そこで、ここではサンマリエの評判や口コミについてご紹介します。

サンマリエを利用するか考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

サンマリエの評判や口コミ

サンマリエの評判は、素敵な人と出会えて結婚することができたという意見や、2年くらいで結婚することができたという意見があります。一方で、自分の交際条件に合った人を紹介してもらえないという意見もあります。

サンマリエの良い口コミや評判

20代会社員

サポートが良かった

担当の方が親身になってサポートしてくれて、自分の希望をしっかりと聞いてくれました

20代会社員

半年ほどで結婚することができた

内気な性格なので積極的になれませんでしたが、担当の人からおすすめされたイベントに参加して結婚することができました

30代会社員

カウンセリングがきめ細かかった

きめ細かい無料のカウンセリングをしてくれたので印象が良かったです

サンマリエでは、担当の人が親身になってサポートをしてくれるので、結果的に成婚することができたという人が多いです。また、内気な性格のため積極的にパーティーやイベントに参加することができなかった人は、担当の親切なサポートによって良い人と出会えたという人もいます。

そして、サンマリエではきめ細かくカウンセリングをしてくれるので、カウンセリングの際に自分の理想を伝えることができます。そのため、サンマリエで婚活をすることで自分の理想の結婚をすることができるでしょう。

サンマリエの悪い口コミや評判

30代会社員

会ってみたいと思える人を紹介してもらえなかった

担当の人から紹介してくれる人は、どれも会いたいと思える人ではなかったです

20代会社員

カウンセリングのときの説明と実際に違いがあった

カウンセリングで自分の希望を伝えていたのに、条件に合わない人ばかり紹介されました

サンマリエの口コミには、カウンセリングやウェブサイトなどの説明と実際に違いがあるという意見があります。例えば、「必ず好みの異性を紹介します。他者とは違うのですぐに成婚できる自信があります」と言われたにも関わらず、実際には自分の条件に合わない人ばかり紹介されたという人もいました。

好みではない異性ばかり紹介され、担当の人からは「会うだけ会ってみた方が良い」とお見合いをおすすめされたり、「1回会っただけではわからないから何回か会ってみた方が良い」と気が進まない相手を推してくることがあるようです。

サンマリエの会社概要

サンマリエは、東京に本店を置く会社です。1981年に東京池袋に最初の店舗をオープンし、現在は北海道から九州まで全国に店舗を展開しています。

老舗の結婚相談所なので、婚活に関するノウハウも豊富です。そのため、初めて婚活をする人や、お見合いやイベントで異性と何を話せばいいのかわからないという人におすすめの結婚相談所です。

また、サンマリエでは一人一人に合わせたハンドメイドの紹介制度が特徴です。自分の価値観や希望などをしっかりヒアリングして、丁寧に相手の紹介を行います。

項目 詳細
会社名 株式会社サンマリエ
ホームページ https://www.sunmarie.com
アクセス 〒163-1440
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー40F
問い合わせ https://www.sunmarie.com/q/contact/info/post.html

サンマリエに関するよくある質問

サンマリエに登録して婚活を始めようと思っている人は、どのくらいの料金がかかるのか、成婚率はどのくらいなのか気になっている人も多いでしょう。

そこで、ここではサンマリエに関するよくある質問についてご紹介します。結婚相談所に登録をする際は、登録から成婚までにかかる費用や、本当に出会えるのか、成婚率など知りたいですよね。

サンマリエに登録することを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

サンマリエによくある質問

結婚相談所を利用する際は、かかる費用や開催されているイベント、成婚率など知っておきたいですよね。あらかじめ知っておくことで、サンマリエが自分に合っているのかを判断する際に役に立つでしょう。

入会費用と活動費用はどのくらいかかりますか?

サンマリエには2つのサービスがあります。きめ細やかで丁寧なサポートが売りのGran Mabelle(グランマベール)と、月会費が不要で効率よく活動することができるCompass(コンパス)の2種類です。

グランマベールは、入会費用や活動費用ともに一般的な結婚相談所の平均的な金額で設定されており、より結婚への意識が高い人におすすめです。

コンパスは、月会費無料で利用することができるので、結婚相談所の力を借りながらも自分のペースで婚活をしたいという人におすすめです。

ラーメン婚活とはどんなパーティですか?

ラーメン婚活とは、ラーメンを食べながら男女の出会いを楽しむことができるイベントです。

ラーメン婚活は、「食の好みが合う人同士であれば、長い結婚生活もうまくやっていくことができる」という考えから誕生したイベントです。

また、ラーメン婚活は都市部だけではなく全国でイベントを開催しているため、地方に在住の方でも参加しやすいでしょう。会場はラーメン屋さんではなく高級中華料理店で行われることが多いため、庶民的な雰囲気とは少し違った雰囲気の中で異性との出会いを楽しむことができます。

ラーメン婚活では、だいたい3種類のラーメンの中から当日食べたいものを選んでいただきます。

サンマリエの成婚率はどのくらいですか?

サンマリエでは成婚率を公開していません。できるだけ早く結婚したいと思っている人にとっては、結婚相談所を選ぶ際の判断材料として重要となりますよね。

しかし、サンマリエのホームページでは、「成婚率」ではなく「お見合い成立率」が公開されています。

お見合い成立率とは、サンマリエ会員のうち、実際にお見合いに発展した人の割合であり、お見合い成立率は89.5%となっています。また、成婚率は結婚相談所によって成婚率の出し方に違いがあるため、他の結婚相談所と比べた際に比較できないという理由から、成婚率を公開していない結婚相談所が多いのです。

しつこい勧誘電話などはありますか?

結婚相談所の無料カウンセリングを受けたり、資料請求をしたりすると勧誘の電話がしつこくかかってくるのではないかと不安に思っている人も多いでしょう。

サンマリエでは、原則的にしつこい勧誘は禁止されています。1回勧誘されることはあるので、興味がない場合や、少し考える時間が欲しい場合にはしっかりと断ることが大切です。

また、勧誘の電話がかかってきた場合に身構えて警戒心を持つだけでなく、サンマリエのサービスやシステムについて知る機会だと考えて、積極的に質問をしてみるのも良いでしょう。

サンマリエでは良い人と出会えますか?

サンマリエのお見合い成婚率は89.5%と高水準のため、決して出会えないというわけではないでしょう。

サンマリエではスタッフによるきめ細かいサポート力に自信があり、お互いの場所選びや日時の調整などのセッティングまですべて行ってくれます。双方への連絡もスタッフによって行ってくれるため、忙しい人でも出会える確率が高いでしょう。

また、お見合いが残念な結果になったとしても、スタッフによるフィードバックがあるので、次に活かすことができます

担当スタッフによるマッチングもあるサンマリエでぴったりの相手を探そう

ここでは、サンマリエの特徴や登録してから実際に出会うまでの流れ、開催しているイベント、評判・口コミについてご紹介してきました。

婚活を始めたいと思っている方は、婚活ができるアプリやサイトは種類が多いのでどれに登録すればいいのか迷っている人も多いでしょう。

サンマリエは、データによるマッチングだけではなく、スタッフによりマッチングした相手も紹介してもらうことができるのでおすすめです。

関連記事