恋愛

婚活アプリでの初デート!初対面の相手とのデートはこうする

婚活アプリで出会った人との初デートはどうする?

婚活アプリを使っている人は、初対面の相手とのデートが必ずあります。これまでスマホの写真でしか知らなかったため、どんな人が現れるのか大変気になります。

相手も気になりますが、まずデート自体をスムーズにおこない、二人が楽しめるように心がけることが大切です。

ここでは、婚活アプリでの初デートについて詳しく解説しているので、これからデートに望むという人は参考にしてください。

婚活アプリでの初デートは普通のデートとどう違う?

スマホの検索がきっかけで出会った二人なので、婚活アプリでの初デートはこれまでの相手とちょっと違った気遣いが必要です。プロフィールでお互いをよく知っているつもりでも、現実世界では初対面です。

ここでは、いつもと違う婚活アプリの初デートついて解説しているので、不安な人はチェックしてください。

一度要領を掴むと、次から同じようにすればよいので、緊張することがなくなります。

初めて会うことになるので礼儀が大事

アプリ上では何度もメール交換してよく知り合っている二人ですが、対面では初めてです。このため、基本的には他人同士が始めて合う場となるので、礼儀を持って接することが大切です。

婚活をしているのは、社会人がほとんどなので、学生時代の気軽なデートというわけにはいきません

自分はそれほど力を入れていなくても、向こうは真剣な婚活中であるかもしれないので、時間を割いて合ってくれたことに感謝することが大切です。

デートした=交際成立とは限らない

これまで婚活アプリを使ったことがない人は間違える人も多いのですが、マッチングしてデートしたなら、交際が成立したと思う人も多くいます。

結婚へ向けた交際を始めるのは、これからよく知り合い、改めて申し込むことが必要になります。ここが普通の男女関係と少し異なる点なので、しっかりチェックしておきましょう。

相手に値踏み・比較されていることを自覚する

婚活のデートはこれまでのデートと違って、他の異性と自分が比較されることになります。また、どの程度の価値があるかといった、値踏みのようなこともされているので、初めて合う際は心得ておきましょう。

あまり嬉しいことではありませんが、婚活のシステムは多くの異性の中から自分に合う人を見つけ出すことに特化しています。

このシステムを利用して、自分も多くの異性を比較検討してみましょう。

生涯のパートナー候補であることを確認する

一生を共に過ごすパートナーとなるかもしれないのが婚活相手です。共同生活者になる可能性がある異性と考えると、これまでの異性と同じようには見ることができないでしょう。

外見より性格、痩せすぎて不健康な人より元気な人、明るく清潔である人など、自分が実際に生活するうえで、心地よいと感じられる人であることが、判断のポイントとなります。

これを踏まえて、婚活デートは相手のことを観察する必要があり、これまでとはチェックするところを変える必要があるでしょう。

婚活アプリで初デートに誘うポイントは?

婚活アプリでマッチングしたら、しばらくメールのやり取りが続きます。そしてタイミングを見計らって、デートに誘ってみることで、初デートが実現します。

ここでは、婚活アプリで初デートに誘うポイントについてご紹介しています。どうやって誘っていいか分からない人は、ぜひ参考にしてください

メッセージのやりとりが一週間続いたら誘う

マッチングしてからデートに誘うまで、どれくらいの期間をおいたらよいか迷う人も多く見られます。あまり早すぎても怪しまれるし、遅すぎても痺れをきらされて他の異性へと行ってしまうでしょう。

大体一週間程度がデートを誘うのにちょうどよい期間とされており、お互いが相手を信頼できる時期と言われています。

相手の様子を見て、もっと早くしたり、遅くしたりして調整することも大切です。

誘うのは男女どちらからでもいい

デートに誘うのは男性からと決め付けてはいないでしょうか。婚活アプリでは、女性の方からも誘いやすく、気軽なメールで相手と対面することができます。

特に、最近多い草食系男子は、なかなか自分からデートに誘うことができないという人も多く、女性の方から積極的に誘ってくれるのを待っている人も多く見られます。

断わられても、メールならそれほど落ち込むこともありません。ぜひ女性から対面デートに誘ってみましょう。

短時間のデートを提案する

婚活デートは面接のようなもので、短時間での第一印象が大切なポイントになります。

あまり長すぎる初デートはお互いに疲れてしまうため、1時間だけカフェで自己紹介するだけなど、短時間のデートを提案してみましょう。

このときの印象次第で、2回目のデートをするかどうかを決めます。次の日に、付き合いを継続するか、断わるかのメールを入れるだけで済むので、気楽な初デートとなるでしょう。

タイミングを逃さないようにする

あまり相手の様子をうかがうあまり、デートに誘うタイミングを逃してしまうこともあります。

こんなことがないように、マッチングからあまり時間をおきすぎることなく、チャンスがあれば、デートを申し込んでみましょう

早すぎても遅すぎても、メールのみの関係はうまくいかないことがあります。実際に対面していないというのは印象が薄く、どうしてもその他大勢になりやすいという面があります。

相手が自分に興味を持っている間にデートの申し込みをして、自分の印象を確かなものにしましょう。

婚活アプリでの初デートはどこに行くべき?

実際に対面での初デートが決まれば、具体的な行き場所を考えましょう。

アプリ上で話し合って決めることが多いため、自分も良い場所を提案できるようにしておきましょう。

ここでは対面デートに適した場所について解説しているので、具体的な行き先を決める前の参考にしてみてください。

二人の共通の趣味に関する場所

アウトドア好きなら自然のある場所、絵が好きなら美術館、子どもが好きなら遊園地など、二人の共通の趣味に通じるところがおすすめです。

初対面でも相手の好きなことや性格などがすでに分かっているのが、婚活アプリの良い部分です。

メール交換で相手の具体的な趣味を聞き出して、二人が会話しやすい場所をデート場所として提案してみましょう。

普通の大きさの声で会話ができる場所

二人の趣味が屋内型のアミューズメントスポットでも、あまりに騒音がうるさすぎるところは会話しづらくなります。

アーケードゲーム好きの二人なら、ゲームを通じて楽しめることもありますが、肝心な相手の話が聞き取りづらくなるでしょう。

こんなことがないように、普通の声の大きさで話ができる場所を選ぶようにしましょう。屋外のアミューズメントスポットなら、静かに会話ができる場所が必ずあります。

混雑しすぎていない場所

二人とも賑やかな繁華街やショッピングが趣味だとしても、あまりに混雑していては、ゆっくり話すことができません。

普段の日は空いていても、土日や祝日になるととたんに込みだすのが商業施設です。

いつも行っているところが、デートの日に混雑しているかどうかをしっかり確認するのも必要で、初対面のデートがリラックスできるかどうかにも繋がります。

もし二人がウィークデーに会うことができるのなら、空いている施設を楽しむことができるでしょう。

高級すぎない雰囲気の飲食店

対面デートで食事をするのなら、二人がリラックスして会話できる飲食店がおすすめです。メール交換でいつも外食している場所を聞き出して、似たところを提案してみるのも良いでしょう。

二人にとって高級すぎるところは緊張してしまうので、会話を楽しむことができません。

見つけるポイントは、高級でなくても雰囲気が良い場所です。お腹いっぱい食べるというより、楽しんでリラックスして相手と話せるかどうかをポイントに探してみましょう。

お互いの家の中間くらいにある繁華街

初デートの場所は、お互いの家から中間の位置にある場所がおすすめです。あまりひっそりしすぎていないスポットが女性も安心しやすく、会話しやすくなるでしょう。

お互いのよく知っている繁華街なら、街の様子も分かるし、食事をするにしても、おいしいところを見つけやすくなります。

自分たちのよく知らない場所は、それだけで疲れることもあるので、初回のデートでは避けたほうが良いでしょう。

婚活アプリでの初デートはどんな格好をするべき?

場所が決まったら、次は服装や髪型などの外見をどうするかを決めましょう。

印象を良くするために、ばっちり決めた得意のファッションにしたいところですが、婚活に適しているかどうかということが大事です。

ここでは、婚活アプリでの初デートで気をつけるポイントをご紹介しているので、参考にしてください。

清潔さを最優先する

初対面の服装で一番大事なのは、清潔感です。これは婚活でも就職活動でも、友人との集まりでも大切なポイントで、ここさえクリアしておけば、ほとんどの場合は相手へ好印象となります。

いくら高価なスーツを身に着けていても、不潔さが感じられたのでは、印象が良くありません。

いつもの洋服を、いつものように洗濯してアイロンをかけるだけでよいので、特別なことは必要ないでしょう。

無難すぎるくらいでちょうどいい

婚活デートでどんな格好をしたらいいか悩む人は、オフィスカジュアルをおすすめします。

無難すぎると感じるかもしれませんが、婚活は仕事の一つであるくらいに考えてちょうど良いかもしれません。

初対面の社会人がスムーズに意思疎通できる格好を心がけて、印象が良ければ2回目のデートで服装を変えてみるのも良いでしょう。

個性は出しすぎない

自分にこだわりのファッションがあれば、ぜひ相手へその個性を示したいと考える人がいますが、これは逆効果となることもあります。

相手の趣味も同じであることが分かっていても、初対面のデートは個性を抑えることがポイントです。

自分の個性が万人に受け入れられるわけではないので、婚活の間口を広げるためにも、初回デートは相手が話しかけやすい格好をおすすめします。

口臭・体臭には気を遣う

清潔感にも通じることですが、口臭や体臭がしないか、自分でチェックしてみましょう。分からないという人は、友人や親、兄弟姉妹に聞いてみることをおすすめします。

自分のにおいは自分で気づかないこともあります。第一印象で体臭はマイナスポイントになりやすいため、ぜひ対策をしておきましょう。

胃が悪い、虫歯などの場合は、口臭となることもあります。

行き先に応じたドレスコードを考える

ドレスコードが必要な場所へ出かけるなら、最初にチェックしておくことが必要です。ドレスコードがついているようなレストランに行く際は、適した服装をするよう心がけましょう。

とはいっても礼服を着る必要はなく、ジーンズやスニーカーを避け、きれい目の服装であればたいていOKです。男性ならジャケットを着用、女性なら適度にエレガンスなスカートやパンツスタイルなら問題ないことがほとんどです。

分からないなら、あらかじめお店に電話して聞いてみるのもおすすめです。

派手すぎるメイクやネイルは避ける

女性の人は、いつもの派手なメイクや服装、ネイルで初デートに行くと、第一印象が悪くなることもあります。

いつもと全く違った格好をすることもありませんが、相手の友人には紹介できる程度の服装を基準にして、服装を決めましょう。

あまり派手すぎると、この人は本当に婚活する気があるのだろうかと男性から疑問に思われることもあります。

誤解を与えないよう、大人しくて女性らしい服装を心がけてみましょう。服装一つで相手の印象はかなりよくなります

婚活アプリでの初デート時の注意点は?

最後に、実際の初デートの際に注意するポイントを解説します。

細かい注意点になりますが、相手への配慮として押さえておくと必ず役立つため、チェックしてみましょう。

席やチケットは極力予約をしておく

コンサートやスポーツ観戦など、チケットが必要なものは、できるだけ予約をしておきましょう。当日券があればよいのですが、人気のものは売り切れていることも考えられます。

せっかく二人で楽しもうと都合を合わせているのだから、短い時間を確実に楽しむために、あらかじめ予約をしておくことをおすすめします。

予約をして損をすることはないので、忙しくても一手間かけてみましょう。

飲食店は相手がアルコールOKかを考慮して選ぶ

二人で食事をする予定なら、相手がお酒を飲める人かどうかもチェックして場所を決めましょう。

自分がお酒好きなら、お酒を出す飲食店を選びがちですが、そういうところはすべてのメニューが塩辛く、お酒のおつまみのようなところもあります

もしお酒がだめな人なら、食事も充実しているところを選ぶのがおすすめで、二人が自由に好きなものを食べられるメニューであるなら、楽しい初デートとなるでしょう。

男性はおごるつもりで財布を出す

初デートの費用は基本的に男性が出すつもりでいましょう。いつもの友人グループでは割りカンでも、デート費用は別です。

特に年上の男性なら、女性へおごるのが自然なことであり、女性もお礼を言いやすくなります。

男性の社会的優位を示せる良い機会でもあるので、お互いのコミュニケーションの一つとして男性は女性へおごることを押さえておきましょう。

女性も無理に割りカンにするのではなく、素直におごられることをおすすめします。

二人きりになる密室は避ける

初回のデートで、二人きりになる密室へ行くのは避けましょう。静かな場所で会話したいのなら、オープンな場所で適度に人がいる所がおすすめです。

また、人気のない海辺なども女性は不安になりやすくなります。景気がきれいな場所でも、観光地などの人気があるところがよいでしょう。

女性もあまり気が乗らないのなら断わっても構いません。

帰宅後はお礼メッセージをする

無事に初回デートが終わったなら、帰宅後にできるだけ早くLINEでお礼のメッセージを入れましょう。これがあるだけで、相手への印象が良くなるので、忘れないうちにしておくことをおすすめします。

また、次も会いたいと思うような好印象の人であるなら、そのことについても触れておくとよいでしょう。

今日はお忙しい中会っていただいてありがとうございました。想像していたより素敵な人で驚いています。ぜひ次のデートを誘いたいのですが、いかがでしょうか?」などが良いでしょう。

初デートを成功させて今後の進展につなげよう

婚活アプリでの初デートについてご紹介しました。スマホの検索でマッチングしたというのは、偶然の運命的な出会いであるとも言えるでしょう。このチャンスを大切にして、正式交際に発展できるよう、積極的にアプローチしてみましょう。

関連記事